ジャズ と お好み焼き

* music on 23.03.2008

コレだっ!というお気に入りのジャズと、お好み焼き屋って、持っていたいものですよね。
と、ジャズは深すぎてお気に入りも多すぎだしで、
「 J Rocc 」のBlue Note ミックス
『 J Rocc’s Droppin Science with Blue Note 』を紹介。
Blue Note ものって今までいろんな物が出ましたが、が、さすがJ Rocc です。です、と唸らされてしまいます。使用曲は分かりやすいものばかりですが、さすが J Rocc と唸らされてしまうのです。そして、この音源をフリーで提供している 「 Stones Throw 」 にもさすが!と、唸らされます。
この機会にJazz にあまり触れる機会がない人や、ジャズの名門 Blue Note ?って人はぜひお試しあれ。(ダウンロードはこちら
で、もう一個の方のお好み焼き屋とは、、、?、、、

なんかオレの中では妙にジャズとお好み焼きが結びついていたりします。
かといってジャズがながれる店を紹介でもなく、話は急展開するのです。
地元にあるお気に入りの店の中でも、特に生地が好きだった店が今月20日をもって幕を閉じました。
こじんまりした、いわゆる名店でもなく広い店内、かといって大型のチェーン店でもないこの店。店名を聞けば「あー知ってる知ってる」と、なる程度のこの店。がしかし、ここの生地は天下一品だったのです。
他の商品、店内の雰囲気は正直これといって。と、いったかんじでしたが、ここのふんわり生地は調子よすぎ。でした。
それもそのはず、この店、粉が命。の、麺屋が手がけていたのです。信州産のキャベツ、青森産の長いも、そして地元福井産のネギ、そして店名に粉と使用されたとおり、粉にこだわったふっくら生地。そして、かつぶし、青のり、マヨネーズ、では終わらずにマスタード。このマスタードがまたよい。よかった。
とか、いいながら画像はお好み焼きではなく、しめのソバ。しかも、よくよく考えてみればお好み焼き「屋」とかいいながら、話はお好み焼き、でいて生地。
で、ジャズとの結びつきはというと、オレの頭の中にしかないのでした。
まーこれでみんな今日は、鉄板の音と、ソースの焦げる匂いが連想されお好み焼きが食べたくなったという事で、食べた時にジャズが頭の中にながれるかも。