すてきな夫婦

* art on 30.03.2008

昼下がり、と言うとなぜか日曜の、って気分になりますよね。って、そんなこたぁどうでもよく、ステキな夫婦のこんな動画を見つけたのでただ単にそれ紹介。
『Barry McGee & Margaret Kilgallen』
別々に好きになったアーティストが、実は夫婦だったと後ほど知り、すごく納得した2人のアーティスト。
2人とも別々に、過去何度も取り上げてきましたが、リニューアル前のトピックスは読めなくなっているので、さらりと紹介します。
繊細な細かい線で、コミカルでいてきれいではないおじさんを中心に存在感のある人物を描く「 Barry McGee (TWIST)
  (昨年日本で開催された個展の時のトピックスはこちら
どこか懐かしくもあり、知らないものの海外の田舎にありそうなお菓子のパッケージに描かれていそうな文字、人物を描く 「 Margaret Kilgallen
サーフィン、音楽、サンフランシスコをこよなく愛す2人の作品は、人の手からうみだされるあたたかさがあり、とてもお似合いの2人だな~と勝手に思っていたのですが、
2001年、愛娘をこの世に誕生させた後、Margaret Kilgallen はこの世を後にしました。
しかしその後も、夫Barry McGeeの手によって彼女の作品は各地でお披露目され、彼女の残したあたたかい作品、世界に触れる事ができます。
(ちなみにこのフィギアは 「 TOKION 」から6年ほど前に280体のみ単体でリリースされたもので、どちらも本人の作品であって自分をフィギア化したものではありません)