OBEY

* art, kicks on 29.08.2006

かゆいところに手を届けましょう。OBEYっていったい何?Shepard FaireyがOBEYなの?OBEYってブランドじゃないの?「SQUALでOBEYの服買った事あるよ」「よく知らないけどあのマークというか顔見かけるよ。」ってな訳で、知ってるけど知らない。明白ではない。そんなかゆいところに手を届けましょう。今回はアンドレ・ザ・ジャイアントの顔を世界中にばらまいたあのOBEYの作者?アメリカが生んだストリートアーティストShepard Faireyのその辺を語ったインタビュービデオをお届け。これで全てが明らかに。英語がわかるならって事でコチラをどうぞ

伝説の巨人レスラー、アンドレ・ザ・ジャイアントのアイコン化された顔と、OBEY(従え)の文字。この従えというメッセージは、人々に従えと言ってるわけでは決してない。世の中の何かに、例えばお金に従わさせられてしまっている人々にのみ向けたメッセージなのです


このメッセージを、ポスターやステッカーのせて発信しているストリートアーティストがシェパード・フェアリーなのです


世界中にステッカー1500万枚以上、ポスター3万枚以上、彼の本拠地ロスはもちろん、ニューヨーク、ロンドン、パリ、東京、大阪など今なお増殖し続けるこのプロジェクトにあなたも参加できます
参加はコチラからどうぞ


6年ほど前に、ニューヨークの街角で見かけたOBEYの上にSQUALのタグを残したのを、その数年後にそんな事を忘れてて、それをたまたま見つけた時にはすげー感動したなーってひとりで興奮!


シェパードが立ち上げたアパレルブランド『 OBEY 』はただそんな彼のグラフィックをのせてプリント。ってなブランドではなく、彼のアーティストらしいひねりと、こだわりの作りでクオリティもパーフェクト。そんな服たちのタグには、街にOBEYをって事でステンシルがついてます


シェパードのアシスタントの経験をもとに、彼の作風を受け継ぐ日本のアーティストSOUTH


05,2006 LA


PEACE


最後はなつかしいこんなやつ。

店の後ろなんかを整頓した時にでてきたやつです。みなさん覚えてますか?知ってましたか?

DC,GRAVIS,ETNIES,LAKAI,NIKE,ADIDASとそれ以降のアーティストコラボシューズのさきがけはこのOBEY x DCだったのです。KAWS x DCもこの後なのです。その当時、みんなが知っているわけでもなく、大多数の人がOBEYといっても???でした。が、このシューズはSQUALでもけっこうなHITでした。